スコーン,極,レシピ,ドーチェスター,アフタヌーンティ

他のお菓子も作る。

ついで?ではないですが、オリジナルで色々なスコーンを作ってみようと思います。

 他のお菓子を作りたいと思う事もあるので、上手に出来ればUPしようと思います。

   



他のお菓子メニュー。





圧力プリン♪。

カントリーホワイトクッキー。


ステキ☆彡 ホットケーキ。


いちじくジャムのパウンドケーキ。

バニラアイスクリーム。

オリジナル・クロテッドクリーム。


























 

圧力プリン♪。

材料
◇砂糖   :  40g 
◇水    : 大さじ1
◇ぬるま湯: 大さじ1
◇砂糖   :  50g(別の容器に用意する。)
◇卵    :  3個
◇牛乳    : 300cc
※加熱は圧力なべのレシピになっております。
※出来上がり量。
 通常のプッチンプリン容器
 約5個分の分量でーす(*^^)。


1.小鍋に砂糖:40g、水を入れて、
  茶色になるまで煮詰める。
  大体出来たら火を止めて、
  ぬるま湯を加えて、カラメルソースを作る。
  (お湯がハネルかもしれないので注意!!)

2.カラメルソースがすぐに固まり始めるので、
  すぐに型に流し込む。
  (熱いですから、プラスチックはダメだと思います。)

3.ボールに卵:2個と卵黄:1個と砂糖:50gを入れ、
  泡だて器で泡立てないようにすり混ぜる。

4.別の鍋に牛乳を入れて、人肌くらいに温める。

5.ボールに牛乳を入れ、
  泡だて器で泡立てないように混ぜ合わせ、
  (このとき1、2回こし器でこすと、なめらかになりますよ)
  プリン型にプリン液を流し込む。
  (ちなみに私は今回どんぶり茶碗で作ってます。)

6.圧力鍋に300ccくらい水を敷いて、
  すのこ等、蒸し器にプリンをセットする。
  

7.圧力がかかるまで、強火。
  圧力がかかってからは、弱火で2分。

8.自然冷却後、冷蔵庫で冷やして完成♪
  
※圧力鍋が無い場合。
 通常は蒸し器で85〜90℃を保ちながら11分蒸します。
 ↑↑
 プリンの一番難しいのはココですよねぇ。。。
 85〜90℃を保つなんてムリぃ!!(>_<)
 失敗するとブツブツ気泡になるし、、、
 その点圧力なべはそんな設定いりません☆
 しかも失敗ナシのなめらか舌触り♪
 もう手放せませんよぉヽ(=´▽`=)ノ


   















 



 













 

























 

カントリーホワイトクッキー。

材料
◇小麦粉  :  80g 
◇バター  :  60g 
◇砂糖   :  40g 
◇卵    : 1/2個
◇塩    :  少々
◇ベーキングパウダ : 小さじ1/4
(ベーキングパウダは入れなくても出来ます。)
◇ホワイトチョコレート  :  70g
(今回は、市販の板チョコ一枚分。)
※出来上がり量。
 カントリークッキー
 約12枚分の分量でーす(*´∇`*)。


1.まず、バターを常温に戻しておきます。
  卵を解きほぐして、薄力粉・ベーキングパウダー・
  塩を合わせて、ふるいにかけます。

2.バターをボールに入れて、
   白っぽく、クリーム状になるまで練ります。

3.そこへ砂糖を2回に分けて加え、
  白っぽくなるまで混ぜたら、
  次に溶き卵を少しずつ加えて、
  そのつどよく混ぜていきます。
  (一度に多くを加えると分離するよ。。)

4.クリーム状に馴染んだら、ふるいをかけた
  粉類を入れ、さっくり混ぜ合わせます。
  粉っぽさが無くなったら、
  適当に割ったチョコレートを加えて混ぜます。

5.天板にアルミホイルを敷き、その上に
  クッキングシートを敷きます。
  (こうすると、クッキーの底が焦げず仕上がります。)

6.生地を適当な大きさに分けて、
  クッキングシートに置いて行きます。
  形は適当で構いません。
  熱が入れば、キレイな形になります。
  

7.指を水にぬらして、生地の中心を軽く押さえます。
  あとは約250℃のトースターに入れて、2〜4分
  焼くだけなのですが、
  この焼き加減がPoint!!!。
  焼き始めてクッキーに
うっすら焼き色が
  付いたら、トースターのスイッチをOff!!。

8.後は余熱でじっくり焼き上げます。

  私のトースターはOffして約3〜4分くらいかなぁ、、
  
外側が固まっていればOKです。
  
※トースターの火加減は、まちまちですから、
 何分とかちょっと言いにくいですが、
 外側にちょっと焼き色が付いたら、
OKですよ。
 ”ホントに大丈夫???”

 って火を切った最初は不安でしょうけど、
 余熱で十分火は通りますので、、
 逆に焼きすぎるとシットリ感が無くなってしまうので
 注意してくださいネ☆。

 もちろん、ナッツとかダークチョコレートを混ぜても
 おいしいですよー♪。


   























 



























 

ステキ☆彡 ホットケーキ。

材料
ホットケーキミックス : 200g 
     :  1個 
牛乳   :  150cc
(ホットケーキ4枚分の材料です。)
◇バニラアイスクリーム : 適量
◇ジャム  :  適量
(写真は、いちじくジャム使用してます。)

1.ボールに卵と牛乳を入れて、手早く混ぜます。
 
2.次に、ボールにホットケーキミックスを合わせて
   さっくりと混ぜます。
 

3.すぐにフライパンを強火〜中火に熱したら、
  濡れ布巾で少しだけ、(ジュー、、。くらい。)
  温度を落とします。
※ホットケーキもシンプルな為、火の加減が命!!。
  決して温度を落とし過ぎないように。
  最初に高い温度だと、ふっくら仕上がります。

4.フライパンを 弱火 で火にかけ、適量の生地を
  一気に流し入れます。
  
5.約3分くらい焼くと、上にポツポツと気泡が
  出来るので、裏返して2分くらい焼きましょう。
  

6.焼きあがったら、お皿に移し、
  バニラアイスクリームとジャムを
  たっぷりと盛り付けて完成!
  

私的に、この食べ方は すごくオススメです。(*^^)
バニラアイスクリームは、こってりしたものを
ジャムはさっぱりしたものが、良いと思います。
あったかい食感の中に冷たい感覚。。

至福の時でございます。ヽ(=´▽`=)ノ

 


 

 

h12











 

いちじくジャムのパウンドケーキ。

材料
◇小麦粉 : 100g 
◇バター  :  70g 
◇砂糖   :  60g
◇ベーキングパウダ : 小さじ1
(ベーキングパウダは入れなくても出来ます。)
◇卵    :  1個
(卵黄と卵白に分けます。) 
◇ジャム  :  70g
(今回は、いちじくジャム使用。)
※サイズ
 長さ:180×幅:80×高さ:60
 のパウンドケーキ型の分量でーす。

1.まず、バターを常温に戻しておきます。
 
2.次に、小麦粉とベーキングパウダを合わせて
   ふるい ます。
 

3.ボールに卵白と砂糖半分の量(30g)を入れて、
  ハンドミキサーで ボールを逆さまにしても
  落ちないくらい泡立てます。(めっちゃ混ぜる。)

4.別のボールにバターと砂糖残りの量(30g)を
  入れて、ハンドミキサーで混ぜます。
 (砂糖は 2〜3回に分けて混ぜ込んでください。)

5.オーブンの余熱スタート!!。
  (190℃くらい。)

6.バターのボールに、卵黄を入れて
  再びハンドミキサーでMIX!
 そして、粉 と ジャムを加え、ヘラで混ぜてください。

7.最後に
バターのボールに卵白を2〜3回に
  分けて入れ、切るように混ぜてください。

8.混ぜ終えたら、型に入れて、

 190℃のオーブンで約25分、
 更に、
170℃に温度を落として、20分
 じっくり焼きます。

これで、おいしいパウンドケーキの完成です。
ちょとしんどい?でも、完成後の味は格別ですよ。
一番の食べごろは、バターが冷えてなじんだ頃。
1晩おくとベストでしょう♪。

今回はジャムを使ってますが、ドライフルーツ等
を入れても良いと思います。


 

po01




 

バニラ アイスクリーム。

アイス愛する私。。
作り方はすごく簡単。
・まず、3つのボールを用意。
・1つ目に卵白3個分。
・2つ目に生クリームを200cc。

・3つ目に卵黄3個分&砂糖80gを入れて、
あとはハンドミキサーで泡立てるだけです。

卵白と生クリームは角が立つくらいの硬さ、
卵黄&砂糖は、白っぽくなる程度でOKです。
(写真を参考にしてもらうと分かりやすいかな。)


・混ぜ終えたら、卵黄のボールに生クリーム、

卵白(2回に分けて)の順に入れて、

サックリと混ぜ合わせます。
あとは、適当な容器に入れて冷凍庫へGO!。
これで、おいしいアイスクリームの完成です。
ね?簡単でしょ?。
これがまたすごくおいしんですよ。
好みによって、チョコレートとか、レーズン、
他のフルーツ等を入れても良いと思います。
貴方のアイディア次第 (^^♪

ぜひぜひ、
自家製アイスクリームのおいしさを楽しんで下さい。

※ 一つだけ注意。
卵白は最初に泡立てて下さいね。
不純物が入ると、卵白は泡立ちません。
あ、ハンドミキサーは最初洗ったら、
充分に乾かして下さい。
水も不純物ですからね〜〜。



ran1 ←卵白でーす。


nama1 ←生クリームです。


rano1 ←卵黄でっす。


tappa1 型入れ♪


kanse1 完成☆







 

オリジナル・クロテッドクリーム。(ッポイ物。)

ここに登場させる程でもないかもしれませんが、
作り方はいたってシンプル。
適当な容器に生クリームを適量、
あとはシェイクするだけ。
まあつまり、俗世間で言う ”バター”作りです。
でもこれがすごくスコーンと合います。
適当な容器と書きましたが、
よく洗ったペットボトルが妥当かなと思います。
生クリームの量は食べるスコーンに対して
自分がつけて食べたい量だけです。
ただし、なるべく乳脂肪の高い(48%くらい?)
生クリームを使用してください。
いいものはやっぱり良いクリームが出来ます。
シェイクする前に塩を少々入れてもいいですが、
無調味でも大丈夫だと思います。
私が生クリームスコーンを作る理由として、
1つの生クリームパックで
スコーンと このクリームも作れるから。
あとはジャムを用意するだけですから。(^^)


3-1









TOPへ
Copyright (C) スコーンの極み。. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。
引用する際は、必ず当サイト名とURLを明示してください。

ニドーシステム頭髪専門クリニック お仕事探すならファーマネットへ! ライブチャットをする前に「55ガールズ」で女の子をチェック! 安心・快適な住まい探しは『家選びネット』 コロリポプラン 詳細はこちら 貴女の空いた時間を有効活用してみませんか?
初心者・中高年の方でも安心なお仕事です。 ノンアダルトなのに¥4200以上★
ハートチャクラの浄化と活性化のためのCDです。

ノンアダルトで業界最高峰 分給70円!
チャットレディさんを24時間サポートします!! WEBカメラ持ってたら高収入なの? NTTPCのレンタルサーバー 無制限機能盛りだくさんのレンタルサーバー 企業サイトや人気サイトの運用実績多数!月額1,500円の高スペックレンタルサーバーヘテムル ムームードメイン ☆パフォーマ登録人数業界"NO1達成"!!☆マシェリ☆ カラーミーショップは無料電話サポート付き 開発者のためのホスティングサービススケール Car Purchase Section こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」 minne 精密審美歯科センター シックスコア 100GB、マルチドメインやMySQLが無制限。CGI・PHP高速化機能搭載【X2】 お名前.com デスクトップクラウド 登録済みドメインでも手に入る「お名前.com プレミアムドメイン」 絶対諦めないで!
開運を呼ぶ護符・霊符販売 「かなえや」
あなたならジュゲムがイイ
中級者以上向けブログJUGEM PLUS お名前.com




ホームページテンプレートのpondt


    <ahref="HTTP: ? sitemap seo.fc2.com>SEO対策
    inserted by FC2 system