スコーン,極,レシピ,ドーチェスター,アフタヌーンティ

スコーン食べ歩き。

スコーンに魅せられて、ことあるごとにスコーンを食べてきました。せっかくなので、見聞録を記しておこうと思います。









勝手に評価表。

King of スコーン!。
★★★
Queen of スコーン!。
★★☆
おいしゅうございます!。
★★
うん。。もう一押し。
★☆
・・・。まあ、すこーん?かな?













 Patisserie .S (★★)

おすすめ!!

京都にある小さな洋菓子店
”Patisserie S (パティスリーS)”さん♪
ワタシの中のカントリースコーン代表!
って、思うくらい完成された
スコーンではないかと思いマス☆
外サックリ、中ふんわり。の食感がたまりません (*^^)
種類は、
レーズンスコーンOnly

ストロベリージャムとクロテッドクリームで召し上がれ☆
お口直しのドライフルーツも d(>_< )Good!!
お店の規模は小さいながらとってもシンプルで
雰囲気も良くて、何より清潔♪。
たっぷりくつろいでも全く苦になりませんよぉ (*´∇`*)








 Lipton tea room (★☆)

 

かの有名な紅茶屋さん Lipton。
そのティールームが京都のρ( ̄∇ ̄o) こちら、
”Lipton tea room” さん♪

そのLiptonさん 今年がナント
創立80周年!!(2010年現在。)ヽ(*'0'*)ツ
その記念メニューとして出てたのが

この写真の→→モーニングスイーツセット☆
色々目移りしますが、、カンジンのスコーンは
軽いカントリータイプのスコーン。
朝にはぴったりのスコーンではないかと思います♪
( 実はワタシの作るスコーンの味によく似てる(*^^)v )
種類は、
プレーンスコーンのみ。
付合せは ストロベリージャムとクロテッドクリームでした。
紅茶はさすがリプトンのお味☆
でもティーパックのインスタントじゃぁなく
ちゃんとこだわった抽出をされてるカンジ (*^^)
京都だけあって 店内 海外の方が居ました。
なんだかワタシも海外に居る気分〜 (*´∇`*)








 Benoist (★★)

おすすめ!!

ビックリしたよぉ!!ヽ(*'0'*)ツ このスコーン。
何がビックリしたって
こちらの ”Benoist(ベノア)”さん。

期待以上のおいしさです!
大阪のデパートで、「まぁ買ってみようか。」と
名前は知っていたのですが、
そんなに大きな期待は無かったんですよねぇ。。
ところが、それに反して おいしい2♪
ホテルスコーン タイプで 外も中もシットリ☆
種類は、
プレーン、メープル、紅茶、カレンズ(レーズン)、
チーズ、セサミ、レモンって種類豊富!!
ちなみに写真は プレーン&カレンズ でーす♪

このスコーンを食べた時、ジャムと
クロテッドクリームが無かったんだよねぇ。。
で、★★な訳。。(^^;;
でもオンラインショップもしてるので、
今度は ちゃんとした
アフタヌーンティが楽しめる ヾ(●⌒∇⌒●)ノ








 LUPICIA (☆)

 

お茶の専門店
”LUPICIA(ルピシア)”さん。
その大阪唯一のティールーム
”サロン・ド・テ ルピシア”
いつも お茶のことはこちらお世話になってるワタシ。
いつかはここのスコーン食べたいなぁ。。
って思ってた☆
ようやく念願叶い
いそいそと食してみたいけど。。。
ん〜〜。。。ワタシの口には合わなかった。。(-_-;)
種類は、
プレーンスコーンと、ミルクティースコーン。

付合せに 季節限定マロンジャムとクロテッドクリーム。
紅茶はセカンドフラッシュをチョイス☆
別のメニューだったけど、パンに付いて来た
ティーブレンドのハチミツがおいしかったぉ♪








 ザ・パーク (★)

 

こちらの ”ザ・パーク”さん
由緒あるホテルの一つ 大阪帝国ホテルの
エントランスに鎮座する高級ラウンジ。
写真 見た目とっても華やかでしょ〜♪
サンドイッチ、スコーン、ケーキと
とってもオーソドックスなカンジ☆
スコーンの お味は。。。
んーまぁまぁ。。(-_-;)
味は おいしい。おいしいんだけど。。
なんか全体的なバランスが
ワタシのイメージと違うのかも、、、
まぁワタシが高級ホテルのメニューを
審査できるほどエラくは無いですけど、、(;^_^A
種類は、
プレーンスコーン。

付合せに ブルーベリージャムとクロテッドクリーム。
リッツカールトンと比べるからかなぁ、、、
味もサービスもあっちの方が
全然上だなぁ。。。
あ、ショートケーキは おいしかったよ(*^^)









Tea Rose (★★)

 

最近 私がスコーンを出すお店で一番驚いたのは、
こちらの 「Tea Rose」(ティー ローズ)さん。
スコーンが めっちゃおいしいんです!。
大きさはそんなに大きくないのですが、
食感がずっしり、食べ応えあると思います。
種類は、
プレーンスコーンと、フルーツミックススコーン(たぶん)。

付合せに ストロベリージャムとクロテッドクリーム。
紅茶もこだわった種類から、チョイス。
一つ一つに店主のこだわりがあって、
すごくスコーンに対しての愛情も感じられました。
店の雰囲気も良くて、何時間でもくつろげます。
正直ナイショにしたいくらいのお店。

だってスコーンは数が限られてて、
売り切れの可能性があるから。。。

もしこのお店に行かれる方、
私の分も残しておいて〜〜。。














ドーチェスター (★★★)

おすすめ!!

イギリス ロンドンの超有名ホテル。
アフタヌーンティの味はもちろんのこと、
その空間、サービス、どれをとっても超一級品。
紳士の国の気品はこうゆうものだと衝撃を受けました。
紅茶、サンドイッチとスコーンは、
おかわりが何度でも出来ますが、
ずうずうしく振舞うことはちょっと難しいと思います。

味はサイコー!出来る限りおかわりしたい味です。
ホテルマンの方々も とても気品があって、やさしいです。
トイレもきれい&すごい。
今からイギリスに行かれる方。
ドーチェスターはおすすめですよ。
ホテルに入るだけでも損はないと思います。

2-1

2-2

リッツカールトン大阪 (★★☆)

おすすめ!!

こちらも超有名リッツカールトンさま。
ドーチェスターさまが国内にはない為、
仕方なく(!?)リッツさまにお邪魔したのですが、、
すばらしい。の一言です。
まず、ピカイチなのはサービス。
カユイ所に手が届くと言いましょうか、
やっぱりリッツはすごい!。

減った紅茶をついでくれるのは、今の所ここだけです。
すごく恐縮しますが、すごく優越感です。
サンドイッチ、スコーン、デザートの味も文句なしです。
特に”キッシュ”が抜群でした。
・・ただ残念なのが、
私の中では メインの スコーンが小さいのです。。。
クリームティにすると大きいのが来るらしいけど、 
せめてもう少し大きいほうが嬉しいです。
でも、でもやっぱり リッツさまはおすすめですよ!。 









ホテルオークラ神戸 (★☆)

こちらのホテルオークラさまは、
アフタヌーンティの見た目、キレイですばらしいです。
ただ、ボリューム感はなく、ちょっと寂しいですね。
サービスも最初に出された後のサービスも特になく、
紅茶、スコーンなどのおかわりも無かったです。。。
でも、誰も来ないという事は、誰にも気兼ねなく、
ゆっくり出来るということです。
壁全面ガラス張りで、そこから見える景色は最高ですよ。
特に夜景は、目の前に”モザイク”があるので、Mood ◎!
カップルの方にはおすすめです。

2-3














     

アフタヌーンティ・ティールーム (★)

スコーンに関しては、気軽に食べられるだけあって、
気軽な味です。
ま、でもそこは天下のアフタヌーンティさま。
他のメニューで充分すぎるくらいカバー出来ております。
おすすめなのは、ランチメニューですかねー。。
って スコーン関係ありませんね。。
 










Copyright (C) スコーンの極み。. All Rights Reserved.
当サイトに掲載されている情報・記事・画像など、全ての内容の無断転載を禁止します。引用する際は、必ず当サイト名とURLを明示してください。




ホームページテンプレートのpondt

    inserted by FC2 system
    inserted by FC2 system